2012年、マジックは、青白い炎に包まれた!!!
2012年1月16日 TCG全般 コメント (4)そんなわけで、トップメタであろう青白バグブレードに若干(?)強くて、バグブレード程ケッシグに有利でもない(?)白青人間の調整日記
まずはレシピから
デッキ名:人間が(リアルで)虫に負けるわけがない
4 宿命の旅人
4 堂々たる撤廃者
4 レオニンの遺物囲い
4 ミラディンの十字軍
4 聖トラフトの霊
4 刃砦の英雄
4 清浄の名誉
1 幽体の飛行
2 戦争と平和の剣
2 マナ漏出
3 忘却の輪
2 島
10 平地
4 金属海の沿岸
4 氷河の城砦
4 ムーアランドの憑依地
3 機を見た援軍
2 瞬間凍結
2 否認
3 悪鬼の狩人
2 幽体の飛行
2 四肢切断
1 戦争と平和の剣
トップメタが青白系なんで、同形に強い戦争と平和の剣は、まずメインから採用は確定事項。
↓
続いてそれを巡る剣や運命合戦を制するために、レオニンの遺物囲いをメインから4枚採用。このカードは展開しながらにも、テゼレッターや、祭壇、宝球、長槍、タリスマン、ソーレンなどにも対応できるテンポの良い優秀なカード。
↓
人間カウントが減るので、勇者を外す。
↓
初速の打点が下がってコントロールに弱くなったので、メインからコントロールに強いマナ漏出を2枚採用。
↓
サイドにも、対コントロール用にカウンター合戦に強くて、厄介なデイジャやギデオンなどに強い否認を2枚採用
↓
強いけど信頼できない悪鬼の狩人は、信頼できるマッチアップのみサイドイン。
↓
赤単がメタの隙間を縫って暗躍しているので、援軍はしっかり3枚。剣もサイドに増量枠を。
↓
刃砦は重いが、1枚残ったら単体で勝てるカードなんで4枚採用。金屑で死なないのがやはりエラい。
↓
幽体の飛行はケッシグに強いんで2枚サイドに。
時間が無くなったので他雑感はまた後で書くかも
まずはレシピから
デッキ名:人間が(リアルで)虫に負けるわけがない
4 宿命の旅人
4 堂々たる撤廃者
4 レオニンの遺物囲い
4 ミラディンの十字軍
4 聖トラフトの霊
4 刃砦の英雄
4 清浄の名誉
1 幽体の飛行
2 戦争と平和の剣
2 マナ漏出
3 忘却の輪
2 島
10 平地
4 金属海の沿岸
4 氷河の城砦
4 ムーアランドの憑依地
3 機を見た援軍
2 瞬間凍結
2 否認
3 悪鬼の狩人
2 幽体の飛行
2 四肢切断
1 戦争と平和の剣
トップメタが青白系なんで、同形に強い戦争と平和の剣は、まずメインから採用は確定事項。
↓
続いてそれを巡る剣や運命合戦を制するために、レオニンの遺物囲いをメインから4枚採用。このカードは展開しながらにも、テゼレッターや、祭壇、宝球、長槍、タリスマン、ソーレンなどにも対応できるテンポの良い優秀なカード。
↓
人間カウントが減るので、勇者を外す。
↓
初速の打点が下がってコントロールに弱くなったので、メインからコントロールに強いマナ漏出を2枚採用。
↓
サイドにも、対コントロール用にカウンター合戦に強くて、厄介なデイジャやギデオンなどに強い否認を2枚採用
↓
強いけど信頼できない悪鬼の狩人は、信頼できるマッチアップのみサイドイン。
↓
赤単がメタの隙間を縫って暗躍しているので、援軍はしっかり3枚。剣もサイドに増量枠を。
↓
刃砦は重いが、1枚残ったら単体で勝てるカードなんで4枚採用。金屑で死なないのがやはりエラい。
↓
幽体の飛行はケッシグに強いんで2枚サイドに。
時間が無くなったので他雑感はまた後で書くかも
コメント
スタンのメタは分かりませんが、燃魂も忘れずに…(;▽;)ノ
結局使うのはもっぱら赤単なんですけどねw
たまーーーにクロックパーミ系も使いたくなるんですよw
やっぱりトラフトは強いですよね。あのパンチ力はまさにボーライwww
白青って感じがしませんもの。
スタンだとマナ基盤が脆くて不安定で事故祭り確定なんで組めませんでした(泣)
トラフトさんが伝説じゃなかったら最強なのにーw
悔しいけど総合的にボーライより全然強いorz