4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
4 墨蛾の生息地
2 ケッシグの狼の地
4 山
8 森
4 不屈の自然
4 ヴィリジアンの密使
4 緑の太陽の頂点
4 真面目な身代わり
4 小悪魔の遊び
3 殴打頭蓋
3 ワームとぐろエンジン
4 原始のタイタン
1 極楽鳥
1 最後のトロール、スラーン
1 酸のスライム



4 金屑の嵐
1 解放の樹
3 アヴァブルックの町長
2 秋の帳
3 内にいる獣
2 古えの遺恨






☆赤緑ケッシグの場合、個人的に4枚必須だと感じるカード
・不屈の自然
説明は省略しようか

・真面目な身代わり
そもそも6マナ域に繋げるデッキなんで、こいつ以外にランドのばせるカードがないし、強すぎる

・原始のタイタン
えっ?キーカードだよね?ケッシグがケッシグたる所以

・緑の太陽の頂点
2マナバッパラ
3マナ密使
5マナスラーン
6マナ酸スラ
7マナ原始のタイタン
こんないつでも使えるカードは4枚必須でしょうが!

・ヴィリジアンの密使
弱いマッチアップがないんじゃないかな?土地伸ばすのに必須だし
対同型 序盤から殴れる
対コントロール 同上
対青白人間 舌打ちされる
対ビート 台パンされる
ソーレン追加するとテーブルをひっくり返される

・墨蛾の生息地
タイタンからこれ4枚持ってくる動きは汚い(特に対コントロールとかに)、というかベクトルこそ違えど実質2/1飛行以上のこのカード自体が汚いから禁止されるべき
攻めにも守りにも使える土地なのでどんなデッキにも入りうる汎用性の高さが気にくわないんで禁止にして下さい


・他
小悪魔の遊び 除去兼フィニッシャー兼対コントロール ただ後手時は除去としては遅いか
感電破は軽いけど序盤ひかないと後半は最後の一押し2点(笑)
でもメタ的にも序盤捌く方が大事なんで火力は感電破が優先されてるんだと思う

・殴打頭蓋
早いターンで出せればたいていのデッキに対してゲームエンドカード
メインから赤単にド有利つきそうw

・ワームとぐろエンジン
除去耐性があるんで、コントロールにも強い
対ビートは最近赤白剣増えた気がするんで赤タイタンでなくこちらのが信頼できる気がする



まあ初心者らしいライフが大事だよ的な構築です☆




コメント

たむ by FACTOTUM
2012年1月9日22:09

そいえば前のドラフトのときのケッシグ要らないから欲しければあげるよ。
郵送になるけどw

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2012年1月10日3:22

暇な時に送っておくれw

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