晴れる屋新春スタンダード
2012年1月2日 TCG全般 コメント (3)デーキは愛しのMono Red。
レシピは昨日の秘密から転載した以下
4 流城の貴族
4 無謀な浮浪者
3 トゲ撃ちの古老
4 嵐血の狂戦士
4 チャンドラのフェニックス
3 槌のコス
4 燃え上がる憤怒の祭壇
3 戦争と平和の剣
4 感電破
4 火葬
19 山
4 墨蛾の生息地
サイド
1 危険なマイア
3 ヴァルショクの難民
3 躁の蛮人
3 四肢切断
2 裏切りの血
3 電弧の痕跡
青白コン ○○
エスパー ○××
赤緑ケッシグ ○○
青白人間 ○××
赤緑ケッシグ ××
緑単ケッシグ ××
赤緑ケッシグ ××
青黒コン ○○
デッキ選択、構築うんぬんよりまず己のプレイングをどうにかせねばならないと思ったw
精神論的には、もっと集中力を維持して、冷静にハンドと盤面を見て確率に基づいて常に正確な判断をしつづける事ができていない
警戒失念とか論外過ぎるw
まとめると
自分が駄目なところ
・キープ基準
先手貴族、火葬、山5枚でキープとか(トップがマナカーブ順で勝ったけどw)
先手ワンランドキープ(え!?未だにやってんの?!とか言わないw)
・相手のデッキに入っていそうなスペルをケアしない
こちらライフ4、ブロッカー1体残して3/3(内1体トゲ撃ちの古老+赤白剣)が2体でパンチ、相手3/3と5/5、こちらのエンドにビーストウィズインで、返しにビーストウィズイン含む3体で殴られ詰むとか
・コンバットが下手
同上
・サイドボーディング
緑単ケッシグ相手で、剣とかバタスカ入ってるのがわかってたのに、躁の蛮人を入れない(四肢切断のみイン)
まるで基本がなっちゃいないですね、同じミスを何度も繰り返しているので、戒めを込めてここに晒しますw
今日1番ヒドかったのは対緑単ケッシグでしたw
いやーしかし今日はケッシグだらけだったなー
多分だけど赤単は突き詰めてもケッシグに不利が付きそうなんで、環境がケッシグだらけだと赤単はデッキパワーを落とさずに対ケッシグに強い構成にするのは無理がありそう。
最後に
長くなってしまったけど、何かご意見があったらご指摘賜りたいです
レシピは昨日の秘密から転載した以下
4 流城の貴族
4 無謀な浮浪者
3 トゲ撃ちの古老
4 嵐血の狂戦士
4 チャンドラのフェニックス
3 槌のコス
4 燃え上がる憤怒の祭壇
3 戦争と平和の剣
4 感電破
4 火葬
19 山
4 墨蛾の生息地
サイド
1 危険なマイア
3 ヴァルショクの難民
3 躁の蛮人
3 四肢切断
2 裏切りの血
3 電弧の痕跡
青白コン ○○
エスパー ○××
赤緑ケッシグ ○○
青白人間 ○××
赤緑ケッシグ ××
緑単ケッシグ ××
赤緑ケッシグ ××
青黒コン ○○
デッキ選択、構築うんぬんよりまず己のプレイングをどうにかせねばならないと思ったw
精神論的には、もっと集中力を維持して、冷静にハンドと盤面を見て確率に基づいて常に正確な判断をしつづける事ができていない
警戒失念とか論外過ぎるw
まとめると
自分が駄目なところ
・キープ基準
先手貴族、火葬、山5枚でキープとか(トップがマナカーブ順で勝ったけどw)
先手ワンランドキープ(え!?未だにやってんの?!とか言わないw)
・相手のデッキに入っていそうなスペルをケアしない
こちらライフ4、ブロッカー1体残して3/3(内1体トゲ撃ちの古老+赤白剣)が2体でパンチ、相手3/3と5/5、こちらのエンドにビーストウィズインで、返しにビーストウィズイン含む3体で殴られ詰むとか
・コンバットが下手
同上
・サイドボーディング
緑単ケッシグ相手で、剣とかバタスカ入ってるのがわかってたのに、躁の蛮人を入れない(四肢切断のみイン)
まるで基本がなっちゃいないですね、同じミスを何度も繰り返しているので、戒めを込めてここに晒しますw
今日1番ヒドかったのは対緑単ケッシグでしたw
いやーしかし今日はケッシグだらけだったなー
多分だけど赤単は突き詰めてもケッシグに不利が付きそうなんで、環境がケッシグだらけだと赤単はデッキパワーを落とさずに対ケッシグに強い構成にするのは無理がありそう。
最後に
長くなってしまったけど、何かご意見があったらご指摘賜りたいです
コメント
個人的に、赤単で一番難しいのはサイドボード交換だと思いますね。
どのカードを入れるのが最適か、どのカードを抜くのが最適かの判断がいつもかなり難しく感じます><
上手い人のプレイングを参考にするのも良いですが、他人にアドバイス(カードの上手い使い方や相手のデッキの対策法など)を貰うのもかなり上達への近道になると思います。
カードの上手い使い方や相手のデッキの対策法などを知ると、必然的にプレイングが上手くなりますしね。
実際に、俺はそれでプレイングが上達しました^^
ケッシグをメインメタとして見る際の構成では、無色土地スペースを墨蛾ではなく幽霊街にしてます。
相性の良い渋面の溶岩使いも3枚トゲ撃ちと差し替える形で投入。
インスタントタイミングで装備品へ対応できるカードも多いので、大幅にテンポロスをする恐れのある剣の類は入れていません。
後は先手前提ですが、金屑の嵐への回答として嵐血の狂戦士+電位の負荷をセット投入してます。
1マナ火力は金屑リセットからのチャンフェニのスムーズなリカバリも考慮して
感電破ではなく腸撃ちにしています。
理由としてはケッシグに投入されるであろう低タフネスクリーチャーを考慮すると2点も1点も除去としてみる分には大差がないだろうという点です。
フルタップ時に墨蛾をケアできるというのも理由です。
また、こちらのデッキから墨蛾が欠落することにより金属術の達成がより困難になるであろう点も無視できません。
サイドボードからはファイレクシアの変形者1枚、裏切りの血2枚、魔力のとげ2枚、緑単tなど相手の構成により躁の蛮人3枚を投入してます。
緑単tケッシグにはどうしてもダングローブの長老がキツく、試合が長引けば長引くほど不利になってしまいます。
仮に対策を取るならば、饗宴と飢餓の剣などで割られないことを神に祈るか、硫黄の流弾やオキシド峠の英雄などダメージ効率の良いカードを多めに投入し、早い段階でダングローブに戦闘に参加せざるを得ない状況を作るorゲームを終わらせるkとが必要になってきます。
サイドボーディング難しいので、また今度各デッキに対する自分の行っているサイドボーディングを書いてみます。
マジック上手い人に積極的に質問していきたいですね!
>momamomaさん
実は渋面の溶岩使いと幽霊街以外は全部試してますw
コメントしていただいた雑感に関しても自分とほぼ同じなので、共感できます。
敢えて今回は、前回のPWCで優勝したデッキが強いのかどうか試してみたかったのと、赤白剣の使用感を試してみたかったんで、一旦メインだけでも完全コピーしてます
試した感じは、マリガン率が低いのと、赤白剣の圧倒的な強さが際立ちましたw
赤白剣は特に、緑白居住区、青白人間、赤単に対してタイミングを見計らって使うと簡単にゲームが終わります。
しかも他のメタデッキに対しても割と強いので、バランスの良いレシピだと思いました。
一応クロックないときでも墨蛾含む土地4枚があれば、相手ハンド分のダメージが入りますし、地味に狂喜達成にも貢献してくれます(遅いけど
弱点はテンポ面と、複数引いた場合ですが、それを考えても有り余る位強かったです。
赤緑ケッシグと鋼など赤単より速い相手にはだいたいサイドアウトします。