・嵐血の狂戦士
メリット
狂気で出れば鬼強。
3/3+単体ブロックできないので、集団ブロックされても火力があれば簡単にシャクれる。

デメリット
マリガン率が上がる(初手に嵐血の狂戦士がある場合、1マナ生物かはらわた撃ちがないと狂気達成が困難)。
仮に初手1マナ生物が同居していても、除去されたり、後手だったりすると狂気しにくい。
機を見た援軍されると、火力で1体兵士を焼く必要が出てくる(援軍により6点ゲイン+実質火力の点数分ゲインされた事になる。兵士に火葬を使ったら実質9点ゲイン)




・磁器の軍団兵
メリット
嵐血の狂戦士と比べて、マリガン基準が緩くなる。
パワー3の先制攻撃は非常に強力。一応だが、火力と合わせれば自分よりデカイ生物を討ち取れる。
メタルクラフト達成率が上がる(感電破)。
援軍されてもまだ頑張れる(気がする)


デメリット
2ライフロス(赤単や、空絡みのダメージレースなどに弱い)
タフネス1(はらわた撃ち、迫撃鞘、霊炎、トゲ撃ちの古老、電弧、死の支配の呪いなどなどに弱い)
アーティファクト(古えの遺恨、ヴィリジアンの堕落者などなど)








今の赤単はマリガンハンドが来やすいので、磁器の軍団兵を嵐血の狂戦士と差し替えるのもありかなと思える。

要はどんだけ瞬唱はらわた撃ちとか、迫撃鞘とか、霊炎とか、トゲ撃ちの古老が使われてるか次第かなと
ペイ的に、メタに赤単が多いかどうかも重要



コメント

ベーけん
2011年12月15日11:47

ひみつに同意ですねw
どれもよく見た場面がありそうです。

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2011年12月15日17:48

orz...
白英雄処理できないw

ままま
2011年12月15日20:20

タフネス1除去は多い環境なので軍団兵は微妙かもしれませんね。
しかしそんなこといっているともう代わりなんていないっていう・・・。

ひみつ>
どっかのまままさんとかよくやりそうですね。

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2011年12月16日0:05

せっかく だから おれ は じきの ぐんだんへい を つかう ぜ

負けないぞ

AOH
2011年12月16日23:05

今の赤単は常に最高の展開をしないと勝てない気がしてつらいです。
そのうえで相手がちゃんと回ったら踏みつぶされますし…

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2011年12月16日23:11

まさに、おっしゃる通りでございます〜w

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