磁器の軍団兵と嵐血の狂戦士
2011年12月15日 TCG全般 コメント (6)・嵐血の狂戦士
メリット
狂気で出れば鬼強。
3/3+単体ブロックできないので、集団ブロックされても火力があれば簡単にシャクれる。
デメリット
マリガン率が上がる(初手に嵐血の狂戦士がある場合、1マナ生物かはらわた撃ちがないと狂気達成が困難)。
仮に初手1マナ生物が同居していても、除去されたり、後手だったりすると狂気しにくい。
機を見た援軍されると、火力で1体兵士を焼く必要が出てくる(援軍により6点ゲイン+実質火力の点数分ゲインされた事になる。兵士に火葬を使ったら実質9点ゲイン)
・磁器の軍団兵
メリット
嵐血の狂戦士と比べて、マリガン基準が緩くなる。
パワー3の先制攻撃は非常に強力。一応だが、火力と合わせれば自分よりデカイ生物を討ち取れる。
メタルクラフト達成率が上がる(感電破)。
援軍されてもまだ頑張れる(気がする)
デメリット
2ライフロス(赤単や、空絡みのダメージレースなどに弱い)
タフネス1(はらわた撃ち、迫撃鞘、霊炎、トゲ撃ちの古老、電弧、死の支配の呪いなどなどに弱い)
アーティファクト(古えの遺恨、ヴィリジアンの堕落者などなど)
今の赤単はマリガンハンドが来やすいので、磁器の軍団兵を嵐血の狂戦士と差し替えるのもありかなと思える。
要はどんだけ瞬唱はらわた撃ちとか、迫撃鞘とか、霊炎とか、トゲ撃ちの古老が使われてるか次第かなと
ペイ的に、メタに赤単が多いかどうかも重要
メリット
狂気で出れば鬼強。
3/3+単体ブロックできないので、集団ブロックされても火力があれば簡単にシャクれる。
デメリット
マリガン率が上がる(初手に嵐血の狂戦士がある場合、1マナ生物かはらわた撃ちがないと狂気達成が困難)。
仮に初手1マナ生物が同居していても、除去されたり、後手だったりすると狂気しにくい。
機を見た援軍されると、火力で1体兵士を焼く必要が出てくる(援軍により6点ゲイン+実質火力の点数分ゲインされた事になる。兵士に火葬を使ったら実質9点ゲイン)
・磁器の軍団兵
メリット
嵐血の狂戦士と比べて、マリガン基準が緩くなる。
パワー3の先制攻撃は非常に強力。一応だが、火力と合わせれば自分よりデカイ生物を討ち取れる。
メタルクラフト達成率が上がる(感電破)。
援軍されてもまだ頑張れる(気がする)
デメリット
2ライフロス(赤単や、空絡みのダメージレースなどに弱い)
タフネス1(はらわた撃ち、迫撃鞘、霊炎、トゲ撃ちの古老、電弧、死の支配の呪いなどなどに弱い)
アーティファクト(古えの遺恨、ヴィリジアンの堕落者などなど)
今の赤単はマリガンハンドが来やすいので、磁器の軍団兵を嵐血の狂戦士と差し替えるのもありかなと思える。
要はどんだけ瞬唱はらわた撃ちとか、迫撃鞘とか、霊炎とか、トゲ撃ちの古老が使われてるか次第かなと
ペイ的に、メタに赤単が多いかどうかも重要
コメント
どれもよく見た場面がありそうです。
白英雄処理できないw
しかしそんなこといっているともう代わりなんていないっていう・・・。
ひみつ>
どっかのまままさんとかよくやりそうですね。
負けないぞ
そのうえで相手がちゃんと回ったら踏みつぶされますし…