スタンダード赤単の構成(非ゴブリン
2011年10月18日 TCG全般 コメント (6)まず、祭壇とフェニックスはほぼ4枚確定なんだけど、4マナ域が、ビートなら英雄orコス3枚〜4枚、生物控え目ならばコスってところか。
火力の候補
強いと思ってる順(ゆうてもあばうと
・火葬
・電弧の痕跡
・はらわた撃ち
・硫黄の流弾
・霊炎
・小悪魔の遊び
・感電破
・電位の負荷
サイド寄りの火力
・金屑の嵐
・鞭打ち炎
・火葬
1番マナレシオが高い3点火力。4マナガラクとかゴーレムトークンとかが主な対象かな?
3点は本体に撃ち込む価値が高い
・電弧の痕跡
生物環境なら簡単アド。
・はらわた撃ち
赤単はグダると負けやすいのでテンポ命。1ターン目にマナクリ焼きながら貴族や悪獣やゴブリンを展開し、テンポよくビートすべし。
2枚消費だが、2T目に嵐血の狂戦士を狂喜で出せる。
・硫黄の流弾
使ったことない(笑)
、強そうだけど重い季ガス
・霊炎
アド火力か。タフ1蔓延するなら
・小悪魔の遊び
過去のX火力シリーズでも優秀な部類。
相手が速いデッキでなければ十分に効果を発揮できそうな感じ。
・感電破
可もなく不可もなく。軽い事はいい事。
・電位の負荷
祭壇が出てれば5点分の働き(祭壇が強いだけともいう
コス出した次のターンにキャスト→奥義は強いが、やや重いか。
・金屑の嵐
2、3T目のダングローブソリューション兼ウィニー潰し。それ以上でもそれ以下でもなく無難な強さ。
・鞭打ち炎
茶以外パイロ。金屑の嵐にしてもこいつにしてもビート型赤単のサイドには積み辛い。
生物候補は気が向いたらw
火力の候補
強いと思ってる順(ゆうてもあばうと
・火葬
・電弧の痕跡
・はらわた撃ち
・硫黄の流弾
・霊炎
・小悪魔の遊び
・感電破
・電位の負荷
サイド寄りの火力
・金屑の嵐
・鞭打ち炎
・火葬
1番マナレシオが高い3点火力。4マナガラクとかゴーレムトークンとかが主な対象かな?
3点は本体に撃ち込む価値が高い
・電弧の痕跡
生物環境なら簡単アド。
・はらわた撃ち
赤単はグダると負けやすいのでテンポ命。1ターン目にマナクリ焼きながら貴族や悪獣やゴブリンを展開し、テンポよくビートすべし。
2枚消費だが、2T目に嵐血の狂戦士を狂喜で出せる。
・硫黄の流弾
使ったことない(笑)
、強そうだけど重い季ガス
・霊炎
アド火力か。タフ1蔓延するなら
・小悪魔の遊び
過去のX火力シリーズでも優秀な部類。
相手が速いデッキでなければ十分に効果を発揮できそうな感じ。
・感電破
可もなく不可もなく。軽い事はいい事。
・電位の負荷
祭壇が出てれば5点分の働き(祭壇が強いだけともいう
コス出した次のターンにキャスト→奥義は強いが、やや重いか。
・金屑の嵐
2、3T目のダングローブソリューション兼ウィニー潰し。それ以上でもそれ以下でもなく無難な強さ。
・鞭打ち炎
茶以外パイロ。金屑の嵐にしてもこいつにしてもビート型赤単のサイドには積み辛い。
生物候補は気が向いたらw
コメント
自分も初めて使ってみて…
3マナ5点ですから《黒焦げ》以上の期待値。
求められるのは常に5点で撃てるようなデッキ構成とその流れを作る自分の腕w
これ使うなら、非ゴブリンよりゴブリンのがいいと思いました。
小悪魔の遊びは個人的には強いと思いますが、よく1ターン差で負けます。
自分のデッキからは減量しました;
ブンするなら動きを阻害しないはらわた打ちは思った以上に優秀です。
ここでフェニックスについての私見を
祭壇をプレイする事を前提に考えるとフェニックスを何度もプレイするマナが余ますか?
僕は祭殿でかなりマナを消費するのでフェニックスまで採用するのは重くなると判断してフェニックスは採用しませんでした。
貴重な意見ありがとうございます!
レス忘れてましたすみません
>。さん
ゴブリンデッキでは3マナ5点同然なので弱いワケないですね!
>なめこさん
赤頂点忘れてました。
こいつもなかなかやるんですがあまり使われないかわいそうな子ですねw
>AOHさん
流弾使った&使われましたが強いっすね!ただ何も考えずに4枚積みできるカードではなさそうです...
X火力は遅いんですよねー。環境が速ければ速いほど使いづらい火力ですね
はらわた撃ちは俺脳内ほぼ4枚確定のテンポ火力ですw強いメタカードです