レシピ

4 ゴブリンの先達
4 ゴブリンの付け火屋
2 トゲ撃ちの古老
4 ゴブリンの奇襲隊
4 ゴブリンの戦煽り
4 ゴブリンの酋長
4 稲妻
4 ゴブリンの手投げ弾
4 壊滅的な召喚
2 余韻
20 山
4 ぐらつく峰

4 圧壊
4 四肢切断
4 処罰の力線
3 電弧の痕跡



ドブンしやすい形に
サイドはてきとー


妨害なしとしてだいたい平均4キル位かしら
メタに漸増爆弾、パイロ、黒頂点、デイジャが多いとかなり厳しい。

余韻が微妙枠。オーバーキル感がプンプンするし、なかなか噛み合わない。
3T目デバステコピーで3/3が4体→こちら先手でも金屑の嵐、さらにこちらが後手ならデイジャが間に合う。
漸増爆弾立ってると無理だしねw

あとは手投げ弾と稲妻コピーだけど、決まれば強いんだけど決まりにくいだろうなー(確率的に

かといって余韻を3〜4に増やすと死が見えるし(Bやすさんがハンドの余韻2枚を俺に見せてコピーするものがなくて笑ってたwまさか4枚つんでないよなー?)



余韻はなくて良いっぽいかも、この枠は電弧か焼尽かなー





やっぱりゴブリンタイプはかなり不安定で、バーンタイプよりさらに右手頼りな印象だった。

でもゴブリンタイプの方が、バーンより早いので、スタン2つのコンボに微有利以上つくし(多分)、最近増えた白力線にもバーンタイプよりナチュラルに対抗できる点が見逃せない。
ただ、鋼や緑白との相性が気になるところ。
緑白はラバマン入れればなんとかなるかしら
鋼は正直厳しそうな印象。
サイズ負けするし、火歩きが四肢切断できなきゃ即乙るし、してもペイ4でダメージレース不利になりそうだし、赤力線貼ってもコンバット相打ちとって2対1交換マズーだし
定番過ぎてアレだけどメインのどっかに赤祭壇積むのが○いかなー


そんなわけで色々手直しw

4 ゴブリンの先達
3 ゴブリンの付け火屋
3 渋面の溶岩使い
4 ゴブリンの奇襲隊
4 ゴブリンの戦煽り
4 ゴブリンの酋長
4 稲妻
4 ゴブリンの手投げ弾
2 オキシド峠の英雄
4 燃え上がる憤怒祭壇
14 山
3 乾燥台地
3 沸騰する小湖
4 ぐらつく峰

4 圧壊
4 四肢切断
4 ヴァルショクの難民
3 魔力のとげ


まー一般的なゴブリンになりました。
正直つまらんが、丸い感じだろう。


何か意見ホシィナァーー♪
駄目出しでもいいからホシィナァー♪



コメント

丹依悠。
丹依悠。
2011年7月23日14:39

コントロール相手なら、こっちが多少低速になっても勝てはします。
デイジャを始め、4マナ以降で怖いものがあるなら《ゴブリンの廃墟飛ばし》。
《地盤の際》の計8枚あるだけで、違いは出てきますね。

《コーの火歩き》は《絡み線の壁》とかで受け止めます。
まぁ、この辺を言い始めたら、ゴブリンじゃなくて単なるスライになりそうですが;

ちなみに、同型も懸念した場合、サイドに全体除去を入れたいですね。
まだ使える《紅蓮地獄》かな……
結構この手に関しては賛否がありますが、かつてのリベリオン+ラスゴとか、
P2構築済みのゴブリン+Wildfireのように“開発部がセオリー的に推奨”したものは
やはり、環境によっては理にかなってますよ。

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2011年7月23日17:15

>廃墟飛ばし
後手だとデイジャ間に合います

>地盤の際
デイジャ撃たれます

壁使うなら、祭壇で火歩き焼きます


ただランデスはワンチャンギデオン以降のマナ数を出させないんでありかもです。

同型はパイロよりも難民の方が効果的だと考えてます。

Taku
2011年7月23日18:43

いいから《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》(でサイクリング)だ!!!
自分なら真面目に4積みします。サイクリングは宗教ですが、相手のハンドを見て動けるのって結構アドバンテージだと思うの。パイロがあったら投了します\(^o^)/

付け火屋は自分ならパワー上がるのに期待して古老か、素直に燃えさし運びになるかな?え?ラバマンでいい?まあそうか。

後、コントロール相手に自分が入れるのは針生物っすね。土地伸ばさせないのもさることながら、テゼ公の動きとか止めれるだけで違う気がしますし。これも調査とシナジーダァー。
サイドに反逆系取らないんです?

Taku
2011年7月23日18:46

土地伸ばすのを妨害するのとどっちが有効かなって書こうとしました。
個人的には同じ4マナならコスを取りたいですが…・・早速試してみようぜガッツ!

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2011年7月23日20:42

>たくさん
針生物
以前使っていたんですが、全体除去で一緒に流され安いのがネックで、全体除去の返しに出すと遅くてフィニッシャーによくシャクられてましたw
4マナ域としてはやはりコスか英雄派なんでマナ域の被る廃墟飛ばしはサイドにスペースがあればなって感じでした。
反逆系は是非とりたいんですが優先順位的に厳しくて...
優先順位は、四肢切断が必須枠で、茶破壊(テゼや鋼対策)、難民(同型負けたくない←)、とげ(先手ならヴァラに超有効+コントロールにすげー強い。)、反逆(緑白アグロ、双子、特にヴァラに対しては超絶有効なんですヴァラに対しては既に微有利な感じなんで)、廃墟飛ばしetc...

まあ全て4枚ずつ積まないならば各種バランスよく積めるのですが...

という考えです。

丹依悠。
丹依悠。
2011年7月23日23:55

>デイジャ間に合う
まぁ、上から11枚にあればですね。
それを言ったらランデス・カードも引かないと意味がないですが……
4、5マナが1つのカギになる環境では、常に土地破壊が注目されてきました。
ゴブリンランデス、トリニティ、ポンザとかね。
3マナの土地破壊がない今でもそのセオリーは変わらないですよ、結局重いけど;

ちなみに、デイジャに関しては高速展開しない(後続を手札に温存)するだけで
結構打開できたりするんで、デッキよりはプレイングかなー
たった1体にデイジャ撃たせる圧しっぷりは結構楽しいです。

>壁使うなら、祭壇で火歩き焼きます
先出し必勝ってヤツですね。ただ、放火する前に壊しにかかる相手も賢明なので。
その場合、別のところに飛ばせば損はしませんが、火歩きゲーにできる場合、
先出し→壊してから火歩き、後出し→間に合わない(修整などで)とか。
だからって壁のが弱いワケですが、祭壇を警戒で壁は壊す気にならない点は一理。
ただ、火歩きがブロッカーとして残ってしまうと本末転倒でしたね(^^;

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2011年7月25日12:34

今は思案と定業があるので、かなり高い確率で4Tデイジャされると思われます。なのでもちろん4T目に相手は撃てるという前提で行動します。

プレイングはもちろん状況次第でケアorブッパします。1体に対してデイジャを撃たないといけない時は何度か経験しましたwピン除去かブロッカーない時とかでライフ詰められそうになったらデイジャ使うしかないじゃん的なw


壁に関しては、やはり火歩きを除去できないんでゲインが止まらないのが致命的ですね...
赤単における火歩き対策最強はやはり四肢切断だと思います。
ゲインさせない赤力線も割られなきゃ強いんですが、今サイドに赤力線にさくスペースが作りづらいです。
メタ的に、四肢切断4枚は必須で(メインに積むと同型に弱い)、蛮人4枚(鋼、テゼ、最近使用率が上がったとぐろ対策、火歩きに対しての装備品対策などなど超便利サイド)、ゴブリンタイプなら漸増爆弾対策の圧壊4枚、魔力のとげは、まあ2枚とかでもコスとか英雄とかとマナ域被るので。
あとパクッて殴る系などなど。
そんな強力なサイドがひしめきあうなか、壁とか使いにくい赤力線とかはひけを取る感じです。

ままま
2011年7月25日14:44

手直ししたらつまらなそうじゃないか!
M12の赤の1マナで速攻つけられるウィザードが壊滅的な召還と相性いいですよ。

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