新宿PWC→新宿アメスタンで使った赤単レシピ晒し偏
2011年1月10日 TCG全般総合5−4という、残念すぎる結果に終わったモノレッド構築偏
4 ゴブリンの先達
4 カルガの竜王
4 板金鎧の土百足
3 燃えさし運び
4 稲妻
2 噴出の稲妻
4 焼尽の猛火
4 よろめきショック
4 槌のコス
2 精霊の嘆願
4 ぐらつく峰
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
13 山
4 漸増爆弾
3 燥の蛮人
3 跳ね返りの罠
3 紅蓮地獄
2 反逆の印
1番の失敗は、サイドの紅蓮地獄だろう。このデッキにとってはゴミクズだったw
まあ、紅蓮地獄消して追加の印とか斬りつけとかかな。
あとはワンチャン脆い彫像w
あとは、精霊の嘆願。
メタが青黒(広がりゆく海)に傾いているならば、もう少し良い選択肢、同じ感じだとまあゼクターかな。ただこちらは、中盤以降トップしてきたときたたき付けたくなるw
極力フェッチをきらないプレイングを要求される等、問題がいくつかある。
ポイント
・苦手であるコントロールに強くする為に、メインのクロック、すなわち追加の燃えさし運び。通常、並の赤単は、先達、百足、竜王の12枚か11枚っぽい感じだが、これら虎の子のクロックを弾かれたら(1t目or2t目の見栄え、稲妻、糾弾)残りは全部火力で倒さなくてはならない。すなわち、18点だか16点だかを、全部火力で、だ。無理だろjk。というわけで、追加のクロック。
何故燃えさしかというと、悪鬼だとスロット的に火力増やした方が強い。トゲ撃ちだと、何か首輪などのギミックがないと弱い←そんなの積むなら火力積め。ってなる。
ゴブリンの付け火屋は、マナカーブ的には良好&能力も悪くないが、1点クロックは微妙だし、終盤トップしてきた時叩き付けたくなる&ジェイスでそのままでとか言われて、引くとコレでキレッソーになるんで今回は不採用。
そして、今回採用した燃えさし運び。
理由1 2マナ2/2+能力
理由2 1度だけ絆魂フィズる
理由3 最悪でも3マナ2点←否認やピアスも効かない。
燃えさし運びはマナカーブ的にはアレだけど、強くも弱くもない○いカードという評価を抜けられない。
だが、結果、若干コントロールにマシになったとは思うが、2マナである以上、リークや除去が間に合ってしまうので、それらを使わせて、通したい竜王や百足が着地してから、相手のフィニッシュが出てくるまでの時間がやはり短くなるので、いうほど良くはない。
やはり理想は5枚目以降の先達的存在と、除去を弾くカードがあること。←ボロスですねわかりますw
まあ結局赤単で勝ち残るのは、一流プレイヤーのみのなせる技だと思うのだ(今現時点で赤単で大きな大会全勝って可能なのかな?)。
4 ゴブリンの先達
4 カルガの竜王
4 板金鎧の土百足
3 燃えさし運び
4 稲妻
2 噴出の稲妻
4 焼尽の猛火
4 よろめきショック
4 槌のコス
2 精霊の嘆願
4 ぐらつく峰
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地
13 山
4 漸増爆弾
3 燥の蛮人
3 跳ね返りの罠
3 紅蓮地獄
2 反逆の印
1番の失敗は、サイドの紅蓮地獄だろう。このデッキにとってはゴミクズだったw
まあ、紅蓮地獄消して追加の印とか斬りつけとかかな。
あとはワンチャン脆い彫像w
あとは、精霊の嘆願。
メタが青黒(広がりゆく海)に傾いているならば、もう少し良い選択肢、同じ感じだとまあゼクターかな。ただこちらは、中盤以降トップしてきたときたたき付けたくなるw
極力フェッチをきらないプレイングを要求される等、問題がいくつかある。
ポイント
・苦手であるコントロールに強くする為に、メインのクロック、すなわち追加の燃えさし運び。通常、並の赤単は、先達、百足、竜王の12枚か11枚っぽい感じだが、これら虎の子のクロックを弾かれたら(1t目or2t目の見栄え、稲妻、糾弾)残りは全部火力で倒さなくてはならない。すなわち、18点だか16点だかを、全部火力で、だ。無理だろjk。というわけで、追加のクロック。
何故燃えさしかというと、悪鬼だとスロット的に火力増やした方が強い。トゲ撃ちだと、何か首輪などのギミックがないと弱い←そんなの積むなら火力積め。ってなる。
ゴブリンの付け火屋は、マナカーブ的には良好&能力も悪くないが、1点クロックは微妙だし、終盤トップしてきた時叩き付けたくなる&ジェイスでそのままでとか言われて、引くとコレでキレッソーになるんで今回は不採用。
そして、今回採用した燃えさし運び。
理由1 2マナ2/2+能力
理由2 1度だけ絆魂フィズる
理由3 最悪でも3マナ2点←否認やピアスも効かない。
燃えさし運びはマナカーブ的にはアレだけど、強くも弱くもない○いカードという評価を抜けられない。
だが、結果、若干コントロールにマシになったとは思うが、2マナである以上、リークや除去が間に合ってしまうので、それらを使わせて、通したい竜王や百足が着地してから、相手のフィニッシュが出てくるまでの時間がやはり短くなるので、いうほど良くはない。
やはり理想は5枚目以降の先達的存在と、除去を弾くカードがあること。←ボロスですねわかりますw
まあ結局赤単で勝ち残るのは、一流プレイヤーのみのなせる技だと思うのだ(今現時点で赤単で大きな大会全勝って可能なのかな?)。
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