使用デッキは、赤単ゴブリン。

4 稲妻
4 二股の稲妻
4 ゴブリンの先達
4 ゴブリンの付け火屋
4 トゲ撃ちの古老
4 ゴブリンの近道抜け
3 燃えさし運び
4 ゴブリンの奇襲隊
4 ゴブリンの酋長
3 壊滅的な召喚
18 山
4 くすぶる尖塔


4 処罰の力線
3 不安定な足場
4 焼尽の猛火
4 炎の切り込み


サイドが残念な感じ。

特徴的なのが、メインに焼尽の猛火を採ってないことと、メムナイトカルドーサ型じゃないことと、反逆(パクリ系)がメイン、サイド共に0な所。

軽量生物を連打して、奇襲隊、酋長、召喚でフィニッシュ!なシンプルな構成です。また、近道抜け、くすぶる尖塔は、計8枚で、中型以上のブロッカーをはじいてくれます。


このデッキの弱点は、除去の多いデッキと、サイドに火歩き、粛清が多めに入ってるデッキと、ライフゲインの多いデッキです。





当たりと結果
1回戦 ナベ氏さん@赤単
2−1
青黒コンだと思ってたら、まさかの純正赤単。
右手の差が圧倒的で勝ち。ミスは多かったと思う。

2回戦 ヴァラクート@キレッソーさん(?)
2−1
先手先達ゲーお疲れ様でした。
トップメタだけあって、こちらブンブンしても1手差という感じ。


3回戦 土地単@Mさん
1−2 ラスボス戦敗退
サイド後マジ無理ゲー。
力線粛清されて、とぐろゲイン乙とな。
火歩き採ってないようなので、力線いらなかった。4ターン目辺りにトップしてきたこいつの弱さったらマジパネェっす。
ゴブリンには合うと思った力線も、使用感はイマイチ。



4回戦 ばやすさん...もといバヤスさん@エルフt白
2−0
基本2ゲームともブンブンで、皮背くすぶらせて、召喚で勝ち。
ニッサのゲインは、赤単からしたら鬼畜だけど、ニッサを採ってないそうなので、そのぶんゲインハメゲーがないから多少は勝ちやすいと思った。
でも赤単系以外に、ニッサってあまり強くないのかも...



久しぶりに勝ち越しで、マラ切る門番げっと。



その後ムームーさんとMOCKYさんとMさんとマックでスタンダードを。

ヴァラクートと青白コン貸して貰ってプレイ。
難しい...
普段アグロしか使わない俺には鬼門である。

途中でバスケ部さんが来て、青白コンで、Mさん土地単と熱いシーソーゲームを繰り広げたw
見てて勉強になった。


その後ムームーさんと別れ、倉野さんちを目指す珍道中が非常に楽しかったとさ。

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2010年11月28日15:02

《二股の稲妻》の使用感はどうですか?
これって、“重いショック”か、対同系デッキ、エルフ、マイアぐらいにしか本領を
発揮しない感じなので、1マナ重くても《電弧の痕跡》のが有用だと思ってるのですが。

あと、《焼尽の猛火》は上陸デッキじゃないと残念になりませんかね?
土地が22枚と少なめで、しかも先行展開が必至なゴブリンとしては、
土地を出す→ゴブリン出す、土地を出す→ゴブリン出す、土地を出す→ゴブリン出す、
土地ないよ→猛火引いちゃったよ、そして今こそ撃ちたいタイミング!
……という事が自分は多くてですね。
2マナ2点になる確率が高すぎて自分は抜いてしまったのですよ。
これはもう、“引き”なんですかねぇ

あと、細かい話ですがサイドの「炎の切り込み」って《炎の斬りつけ》ですよね?

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2010年11月28日16:09

ご指摘、ありがとうございます。
やはり焼尽の猛火は使いづらいですので、ゴブリンを並べながら、キャストできる1マナの二股の稲妻なんです。
噴出だとキッカーが払えないので、融通の効く二股が好きです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索