森の知恵とzoo考察
2010年10月11日 TCG全般 コメント (5)使ってみて、すげー強いなって思った
zooというデッキの強さを使って使われて改めてその強さを認識しましたw
zooに勝てるデッキとは...
1.それ以上に速いデッキ
2.ボードを制するデッキ
つまり、コンボやソプターコン、CTG、土地デッキなどでしょうか。
zooがそれらに、デッキパワーを落とさずに(これ重要)かつアーキタイプとしてzooである事を保ちつつ勝つにはどうしたらよいか。
これから先、こういう考察をしていきたいw
てきとーにまずは、対CTGメイン編から
特に相性が悪いらしい竜巻型を想定
勝利の条件を箇条書きで
1.速やかに展開し攻撃
2.《相殺/Counterbalance》を割る
やはり1番やっかいなのは、《相殺/Counterbalance》で、これを出されると、クロックの大半が、手札消費なしで打ち消されてしまう。
辛くも通った生き物達も、StPやPtEや稲妻の餌食。
こちらがもたついてる間に、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を筆頭とする優秀なクロックに蹂躙される。
仮に運よく序盤に3ターン位のクロックを展開できたとしても、《炎渦竜巻/Firespout》に流されてしまう。
序盤に《タルモゴイフ/Tarmogoyf》や、《聖遺の騎士/Knight of the Reliqualy》を出すと《炎渦竜巻/Firespout》に流されてしまうが、序盤に出さないと相殺の餌食になりやすい。
つまり、ほとんどの解決索が向こうの手中にあり、こちらに決定打がほとんどないということ。
こちらが勝つ術、それは最序盤に、竜巻に流されないサイズのクロック、つまり単体では《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《聖遺の騎士/Knight of the Reliqualy》、昨今あまり目にしないであろう長毛のソクターらをなるべく大量に連打し、エルズペスやアジャニや装備品などでバックアップすること、それにあたって、《貴族の教主/Noble Hierarch》は重要な存在だと思う。
教主を使わないタイプは、ナカティルからスタートするのがベターで、序盤になるべくダメージを稼ぐ
序盤にダメージを稼げないと、ゲームが進行すればするほどCTGのボードが固まっていき、火力で削り切るチャンスが次第になくなっていく。
個人的には教主を使うパターンが好き。
教主の賛美とマナ能力の両方がペスや装備品と噛み合う。
タルモや聖遺で装備品やペスで一回殴るだけで脳汁。しかも3ターン目にできるんですよ奥さん!速いザマス。
構築面ではCTGに勝つ構築をするとzooは重くなりそう。
そうなると、コンボへの勝率が落ちると思う。
結局、考察をまとめると、
zooで竜巻CTGに対して、構築面とプレイング面において有利にする理論は自分には導き出せませんでした。
おしまいw
サイド後は未知w
でも比較的にグリップが鍵を握ってそう。
zooというデッキの強さを使って使われて改めてその強さを認識しましたw
zooに勝てるデッキとは...
1.それ以上に速いデッキ
2.ボードを制するデッキ
つまり、コンボやソプターコン、CTG、土地デッキなどでしょうか。
zooがそれらに、デッキパワーを落とさずに(これ重要)かつアーキタイプとしてzooである事を保ちつつ勝つにはどうしたらよいか。
これから先、こういう考察をしていきたいw
てきとーにまずは、対CTGメイン編から
特に相性が悪いらしい竜巻型を想定
勝利の条件を箇条書きで
1.速やかに展開し攻撃
2.《相殺/Counterbalance》を割る
やはり1番やっかいなのは、《相殺/Counterbalance》で、これを出されると、クロックの大半が、手札消費なしで打ち消されてしまう。
辛くも通った生き物達も、StPやPtEや稲妻の餌食。
こちらがもたついてる間に、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を筆頭とする優秀なクロックに蹂躙される。
仮に運よく序盤に3ターン位のクロックを展開できたとしても、《炎渦竜巻/Firespout》に流されてしまう。
序盤に《タルモゴイフ/Tarmogoyf》や、《聖遺の騎士/Knight of the Reliqualy》を出すと《炎渦竜巻/Firespout》に流されてしまうが、序盤に出さないと相殺の餌食になりやすい。
つまり、ほとんどの解決索が向こうの手中にあり、こちらに決定打がほとんどないということ。
こちらが勝つ術、それは最序盤に、竜巻に流されないサイズのクロック、つまり単体では《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《聖遺の騎士/Knight of the Reliqualy》、昨今あまり目にしないであろう長毛のソクターらをなるべく大量に連打し、エルズペスやアジャニや装備品などでバックアップすること、それにあたって、《貴族の教主/Noble Hierarch》は重要な存在だと思う。
教主を使わないタイプは、ナカティルからスタートするのがベターで、序盤になるべくダメージを稼ぐ
序盤にダメージを稼げないと、ゲームが進行すればするほどCTGのボードが固まっていき、火力で削り切るチャンスが次第になくなっていく。
個人的には教主を使うパターンが好き。
教主の賛美とマナ能力の両方がペスや装備品と噛み合う。
タルモや聖遺で装備品やペスで一回殴るだけで脳汁。しかも3ターン目にできるんですよ奥さん!速いザマス。
構築面ではCTGに勝つ構築をするとzooは重くなりそう。
そうなると、コンボへの勝率が落ちると思う。
結局、考察をまとめると、
zooで竜巻CTGに対して、構築面とプレイング面において有利にする理論は自分には導き出せませんでした。
おしまいw
サイド後は未知w
でも比較的にグリップが鍵を握ってそう。
コメント
逆に通ったら終わるカードをいっぱい入れておけば良い感じですよ。
例えば
適者生存
ペス
騎士
などで充分です。
あと石鍛冶とかも微妙に辛いですね。
さすがはレガシー上級者です><
教主が弱いパーツだったなんて、《ショック/Shock》ですwww
それらを入れて構築すれば、横浜CTGに有利になるという事でしょうか?
まずメイン有利にするには難しいかもしれませんね。
メインで勝つのであるならば教主+血編み+ペスなどが入った構成が一番勝機があると思います。
ただ上記でも述べたように教主は竜巻のまとなのですぐにサイドアウトですが。
他にはプレイングによるカバーですね。
先手初手ナカティル以外はあまり無理にダンプしない。
竜巻で流されるタルモ&騎士はプレイしない。
などを気を付ければかなり勝率はあがると思います。
サイド後は赤ブラスト4+掌握でまくれば良いと思います。
ちょうどつい昨日、たむ氏から、聖遺の不毛でハメれれば勝つると教わりましたw
CTGに1枚目は耐えられても2枚目以降の不毛は致命的ですよね!
関東に戻って来るのを気長に待ってますw
>ツボ先生
血編み髪強そうですね><
竜巻で流されないサイズのタルモと聖遺を相殺を交わしつつ展開ってやはりかなり辛そうですよねー...
勉強になりましたです!