非公認
参加者2名
メインのみデッキ5つ
総当たりに近い、スタン祭だった。

デッキは、
RDW
ジャンド
ボロスカラー上陸
エルフ
吸血鬼

流れ的なアレ

初戦、赤単VSジャンド
予想だと赤単有利かと思ったら、そうでもなかった。
メインだけだが、3:7位で不利、まであるw
理由は、こちら1ターン目先達、地獄火花、ボーライでブンしても、相手は先達土地ドロー&稲妻で先達焼く、ボーライ終止、ブライトニングと言う解答で、ブライトニングで息切れ、血編みで死亡などなどw
火力が多いハンドでも、うまく相手のフルタップなどに合わせて歩く火力を2度位叩き込まないと、ブライトニングのディスのせいでで押し切れなくなる。
何度やっても血編み〜ブライトニングorトリナクスor稲妻などでまくしかえされるorz
トリナクスがボーライ3点軽減or地獄火花半分無効化し、返しのターンに苗木トークン×3と血編みとそっから出てくる火力。
ジャンドつよす。


赤単VS上陸
まあ今日はメインだけなんで。メインは多分7:3か6:4位で有利かなと。初戦とれれば、残り2ゲームどちらかで、火歩きに会わないorワンチャン除去でワンチャン勝てる、、かも。




赤単VS緑単エルフ
まだスタン始めたばかりで憶測だけど、ニッサがなければやや赤単有利かと思う。

先手なら先達スタート、2ターン目ぐらつく峰、噴出稲妻をマナクリに
、or焼尽の猛火
3ターン目雷かボーライ
、などの動きが出来ればほぼ勝利できると思う。後手なら、マナクリ焼き、地獄火花、ボーライ、嘆願など。
エルフ側としては、マナ加速がないと、赤単相手に強い皮背ベイロスや、ニッサやガラクを間に合うタイミングで出せない可能性が高いと思う。

マナクリを焼きつつ、相手は除去ないんで歩く火力が簡単に叩き込めるので気は楽。
対エルフは焼尽の猛火強い。




エルフVS上陸
エルフ強い。マナクリ焼かれるものの、幻想家などでチャンプor避雷針に、3ターン目ベイロスも間に合うまである。
数とサイズで圧倒。
ニッサが出たら、焼かないとゲームが終わるというか、決まるw



エルフVSジャンド
エルフ強い。
数の暴力。


疲れた寝ます。



追記分



吸血鬼VSジャンド
殺しあい。
ジャンド有利。


吸血鬼VS上陸
除去満載なんで、上陸生物が生き残らない。
サイド後勝負だと思う。



吸血鬼VSエルフ
確定除去がないので、サイズで押し負ける。
見栄えと食餌と触手だからキツイキツイ。
夜侯もってないけど、早めに空クロックで、1ターンめと2ターン目マナクリ除去で、夜鷲と夜侯で殴りきるプランがいいかなと思う。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索